yoshikomalay’s diary

マレーシアや時々旅行。

ダナン旅

先日はホーチミンのお話しをしましたが、今回は2019年8月に訪れたダナンについて。
ホーチミンの時と同様、食メインで書いてます。

ダナンといえば、長ーく続くビーチ、”ミーケビーチ”が有名ですね。
ビーチ沿いには遊歩道があり、お散歩には最適♡。
涼しくなる夕方以降は、地元の方たちや観光客でにぎわい、昼とはまた違う雰囲気が楽しめます。

f:id:yoshikomalay:20200602033727j:plain


そして、ダナンは
ミークアンの専門店が多くあります。

私おすすめのお店は・・・

  •  Mì quảng bà mua

259 Hồ Nghinh, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng 550000 ベトナム

ダナン名物ミークアンは、米粉から作られた麺料理。
甘辛いタレがかかっており、別皿の新鮮な野菜をお好みで入れます。
辛さは控えめのコクのある味で、かなりオススメのベトナム料理です。
f:id:yoshikomalay:20200602001812j:plain

それとやっぱりベトナムといえばバインミー!!!
ダナンの街中にはバインミーの屋台がたくさんあり、おばちゃんがその場で作ってくれます。
お店にもよりますが大体20000ドン(100円くらい)。
どこの店舗も結構辛めだったので、辛いのが苦手な方はオーダーするとき、
辛いのは抜いてもらった方が良いかも。
今回食べた中での一番は(店の名前が分からないのが残念・・・)、
ミント多めのバインミー。その他、パクチー、大根と人参の酢漬け、青ネギ、
レバーパテ、お肉、辛い佃煮のようなものが挟んであり、クセになる!!!
いろんなバインミー屋さんを巡ってお気に入りを見つけるのが楽しいですね。

f:id:yoshikomalay:20200602033027j:plain

最後に、チキンライスです。

  • コムガー アーハーイ Cơm gà A.Hải

100 Thái Phiên, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム

f:id:yoshikomalay:20200602043612j:plain
もちろん店内で食べることもできますが、今回はテイクアウトして
ホテルでいただきました。(写真には載ってないですが、スープ付きです。)
チキンは皮はパリッと、中はプリッと絶品でした。
脂っこくなくさっぱりなので、あっという間に完食!!

ダナン旅、大満足で帰路につきました。
早くまた行けることを祈る今日このごろ・・・

では、今日もすてきな一日を。